アンティーク家具店での家具や雑貨の修理・販売を経て、 自らセレクトしたものをご紹介するため、ブログを開設しました。
by yane-ura
↓ Online Shop ↓
カテゴリ
全体
New Arrival
Funiture
Chair
Lamp
Goods
Product
Event!!
Sold!!
Other
About us
Mutual Link
外部リンク
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
///AluminiumFook///
b0172675_18101238.jpg




仕上げについて少し書きたいと思います。
あまり面白い話では無いので暇な方は暇つぶしにでも読んで下さい。
古い商品を扱う上で仕上げをどうするかはとても重要。
金属系の場合ですと、朽ちた表情(錆や腐食)を味と捉えて
掃除だけして仕上げる人もいれば上の写真のように
ポリッシュをしてピカピカで仕上げる人もいます。
たまたま同じものをそれぞれ違うお店が仕入れても
仕上げる人の感性によって出来上がりがかわる事。
もちろん仕入れる商品でお店の色は大きく見えるのですが、
実は仕上げ方でもお店の特徴、個性は出てきます。
今回、写真のフックはアルミ製。
もし鉄のフックでしたら磨かずに掃除だけして仕上げとしましたが、
アルミの腐食はどうも好きになれないので今回はポリッシュしました。
土台の木とフックの形は古いですが、そこにピカピカに光ったアルミの素材感とのギャップが個人的には大好きです。




b0172675_1965277.jpg

b0172675_1971591.jpg

b0172675_1973092.jpg

[PR]
# by yane-ura | 2012-10-20 18:36 | Other
////Porcelain×GlassLamp////
b0172675_16393964.jpg




本日、2点ランプアップしました。
同じテイストのランプですが、どちらもなかなか雰囲気のあるランプです。
基本的には壁付けとして使われていたものですが、置きとして使うのも。
机上での使用やフローリングに直に置くっていうのもなかなかかっこいいかと。
壁付けなら玄関先の表札を照らすランプや白が基調ととなる洗面所などの使用にも
すごくマッチしそう。
シンプルなデザインなので、あまり場所を選ばず使えるアイテムです。
歪んだガラスドームから漏れる光はとても良い雰囲気です。

[PR]
# by yane-ura | 2012-10-14 16:50 | New Arrival
////Re:use////
b0172675_2345987.jpg



いつか加工しようと思い部屋の隅に随分ほったらかしにしておりました足場台。
ペンキ屋さんが使う足場台をディスプレイ台として使えるようにしました。
もとは足場台ですので、天板はプライウッドの黒ペンキ塗り。
これではさすがに雰囲気も出ないので、パイン材の天板に変更してみました。
脚部分はブラックとシルバーでソリッドな印象が強かったのでその雰囲気を壊さないよう
天板はダークブラウンで仕上げ、その上から色の濃淡を入れ重みのある風合いに。
ポイントにカップワッシャー付きのマイナスネジを取り付けました。
イベント出店の際の什器として使っていこうと思います。
身の回りにあるもの、いらなくて捨てる前に一度何か使えないものか?って考えるのってとても重要。
低燃費や省エネ家電。
エコと言われるもの沢山ありますが、買い替えるとゴミは必ず出ますので、使えるうちは
大事につかっていきたい。
再利用したり直したりする事もとても大事。
僕もかなり残念なポンコツ車に乗っていますが動く限りは乗って行こうかと思います。
多分。。。笑



b0172675_23381215.jpg



b0172675_23391196.jpg



b0172675_23394091.jpg







[PR]
# by yane-ura | 2012-10-10 23:41 | Product
CeramicSpoon×CurtainClip
b0172675_205862.jpgb0172675_20591016.jpg



本日、小物2点アップ致しました。
白磁製の計量スプーンと真鍮製のカーテンクリップです。
計量スプーンの方は日本のもので、丸みのあるフォルムが綺麗です。
スプーン一杯が5cc小さじ一杯分となります。

カーテンクリップの方はまとまった数で入荷できることも稀なので、
是非カーテンの取り付けとしてお使いいただけたらと思います。
単品でしたら、メモを挟むクリップがわりとして。
カーテンのクリップなどは今では見せるよりも隠す為のデザインが多いですが、
このクリップでしたら見せる事前提のデザインですので、カーテンとの組み合わせ
で雰囲気を持たせる事もできます。
使い方もいたってシンプルなのがいいですね!










[PR]
# by yane-ura | 2012-09-23 21:19 | New Arrival
Vintage-IronBox
b0172675_21223892.jpgb0172675_21224627.jpg


本日、2点鉄製の古い小型金庫アップいたしました。
二点ともドイツ製だけあり、素材も分厚く、作りもかなり頑丈。
そのかわり重量はそれなりです。
内と外で色を変えている感じが結構ツボだったりします!
これからの季節、屋外でのイベントも増えてきたりしますのでその際の金庫として使うのも
良いかと思います。
お店の演出としてもこのような小物取り入れるといっそう雰囲気が出て良いですね!
他には小物入れ、お店などのディスプレイの箱として使っても面白いかと思います。
鍵が紛失しているものが多いなか鍵付きで実際に使用できるのは結構貴重だったりします。

[PR]
# by yane-ura | 2012-09-16 21:31 | New Arrival
納品→LaLaLocale
b0172675_21562817.jpg




今月の19日にオープンします。
パンとパスタのお店ララロカレさん所に天板の納品に行ってまいりました。
今回はミシン台の天板部分が欲しいとの事で天板の製作依頼が入りました。
素材はパイン材を使用。
店内が元々警察署だった事もあり洋館作りの為、天板の仕上げも重みのあるダークブラウンに。
古さを持たせたエイジングを施しています。
依頼をしてくれました坂本さんは実は一ヶ月ほど一緒の仕事していた時期があり、その時のご縁で
今回依頼をいただきました。
一緒に仕事をしていた時からもう2年近く経っていたにも関わらず、ご連絡頂けた事。
とても嬉しく思います。
人と人との繋がりの大事さを改めて感じたそんな日でした。
坂本さんまた依頼お願いします!笑




↓今回は飲食店での使用ですが、ワックス仕上げが希望との事でオイルステインワックス仕上げ。(画像が荒いですが実物は艶やか感じです。)

b0172675_2217259.jpg





b0172675_22195915.jpg

b0172675_22202147.jpg

b0172675_22204030.jpg

b0172675_2220558.jpg

b0172675_22214100.jpg

[PR]
# by yane-ura | 2012-09-15 22:23 | Product
Antique-ScissorLamp×2
b0172675_18511734.jpg

b0172675_18361578.jpg



本日、アンティークシザーランプ2点アップいたしました。
どちらとも状態でいいますとかなり使い込まれた感じです。
使用感のあるくたびれた感じは古いもの特有の風合いでもありますで、なかなか魅力的です。
一点は炎に巻かれたのかホーロー部分がクラックした感じや溶けた痕跡がみられます。
最初の塗装であるモスグリーンの塗装も一部残りながら全体に鉄特有の艶感のあるマットな表情が出ています。一般的には間違いなくボロボロと言ってしまわれますが、僕個人こうゆうのが好きなかたにはとても良い状態と思います。笑

もう一点はドイツ軍で使用されていたもので全体にアーミーグリーンの塗装が吹かれています。
軍で使用するとの事で重量感もたっぷり壊れる雰囲気なんか全くしない位丈夫な作りです。
デザイン的にはとても簡素ですが、とてもバランスよく仕上がっておりなかなかスタイリッシュな感じです。

アトリエ用のランプやデスク付近のランプ、お店の雰囲気出しとしてもとても存在感のあるランプですので、インテリアのアクセントとしてお使いいただくととても気に入ってもらえるかと思います。

[PR]
# by yane-ura | 2012-08-26 18:49 | Lamp
DOG/PADLOCK×2
b0172675_2120257.jpg




本日、3点商品アップ致しました。
内2点は昔の南京錠。
もう一点は赤ちゃんの玩具です。

南京錠の方は、かなり使い込まれた大振りの錠と小振りでわりと状態の良いものです。
どちらも実際の使用は可能です。
鍵の見た目もよいのでキーホルダーとしても様になりそうです。

赤ちゃんの玩具の方はかなり使い込まれた雰囲気です。
実際に遊ぶよりもディスプレイとして飾ってあげるとよいかと思います。
手作り感満載で少しとぼけた愛嬌ある表情してます。

商品のほうも少しづつ増えてきましたので、これからまたイベントなどにも積極的に参加してみようかと
思います。

[PR]
# by yane-ura | 2012-08-14 21:27 | New Arrival
"LBL"FACTORYLAMP×2
b0172675_21101690.jpgb0172675_21102668.jpg



本日、ファクトリーランプ2点アップ致しました。
どちらも大振りの工場で使われていたランプです。
シェード上部の配線ボックスとの組み合わせがよい感じです。
お店やダイニングなど少し広い空間に落とすととても雰囲気の出るランプです。

[PR]
# by yane-ura | 2012-07-31 21:23 | New Arrival
Delivered to a friend...
b0172675_1526677.jpg




少し前に記事にしました、ソーホーステーブルを友人からオーダーいただきました。
カラー仕上りはほぼ同じ仕上げですので、見た目にはあまり代わり映えしませんが、今回は納品前に
バウハウススツールなどと合わせて写真を撮ってみました。

元々、作業用のアイテムですので、インダストリアルなアイテムとの相性はとても良い感じです。
本当に古い作業台だと金額もぐっと上がってしまいますので、現行のものを使うのもいいかもしれません。
新旧の物を上手く使い分けてコーディネートするのがポイント。

友人も気にってくれたみたいで今度直接部屋に置かれているのを見に行きたいと思います。

[PR]
# by yane-ura | 2012-07-22 15:24 | Product